来栖先生ー2

【今日のよかったこと】

~色々な人に導かれてここまで来たと、改めて思い知らされたこと~

 

今日は図書館へ行きました。

 

私はしょっちゅう図書館へ足を運びます。

読みたいと思った本を全部買っていてはきりがないからです。

 

図書館にないものはリクエストして買っていただいたりしています。

 

実は以前、自分で仕事を立ち上げた頃、私は全く本を読まない人でした。

 

以前、アメブロの方に書いた来栖先生という方が、いち早くそれに気づ

 

き、『本を読みなさい!本を読みなさい!』と言ってくださったのです。

 

私としては『忙しくてそれどころじゃない』という感じだったんですね。

 

でもそのうち本を読むことを覚え、

 

そしてそのおかげでその後の人生がどれほど大きく開け、またどれほど多

 

くの問題を解決できた事か。。。

 

今となっては「よくぞあの時何度も言ってくださった」と、

 

感謝以外の何ものでもありません。

 

時折こんな風に、改めて自分が置かれたポジションを俯瞰してみると、

 

これまでどれほど多くの方に育てていただいたか、

 

思い知らされるばかりです。