マイナス思考のメリット

たまにクライアントさんの中に、

 

『私は何でも悪い方へ悪い方へと考えてしまうので、

 

何をやってもダメなんです。

 

こんな風だから、

 

私に合ったお仕事なんてあるわけないんです。。』

 

なんて言う方がいらっしゃいます。

 

たしかにプラス思考に変えられるなら、

 

その方がいいですよね。

 

でも「いい所」は見方を変えると「悪い所」になるし、

 

「悪い所」も別の意味では「いい所」と言えるのです。

 

「何でも悪い方に考える」というのは、

 

「瞬時に悪い未来を想定できる能力がある」ということです。

 

その特徴を長所として見れば、

 

「危機管理能力が高い」と言えます。

 

∴危機管理能力を要求されるお仕事を探してみる、

 

なんていう手もありでは。。。?