明日のこころの作り方

夜お布団に入ったら、

 

お腹がペタンコになるくらいゆっくり息を吐きます。

 

そして次にお腹がうんと大きくなるように、

 

いっぱい息を吸い込みます。

 

そしておなかがパンパンになったら、

 

今度は胸に吸い込みます。

 

胸もいっぱいになったら、

 

肩に吸い込みます。

 

そして、

 

ゆっくりろうそくの火を吹き消すように、

 

細く息を吐きましょう。

 

これを何度か繰り返します。

 

そして、今日あった事を振り返りましょう。

 

もし思い通りに行かない事があったら、

 

『そのことであなたが得たものはなあに?』

 

と自分に聞いてみて下さい。

 

ふとした気づきが

 

またあなたの血や肉になって行きます。

 

よく寝る前に反省をする方がいますが、

 

むしろよかった事を探した方がいいのです。

 

豊かな身持ちや

 

感謝の気持ちで

 

ぐっすりと眠ってくださいね。